2011年03月28日

合格達磨 完成式

離任式のあと校長室で「達磨(だるま)の完成式」を行いました。
この達磨は,年始めに3学年職員と代表生徒で左目に墨を入れ,3年生(46期生)の目標実現を祈願したものです。国公立大学後期日程の合格発表も終わり,46期生の進路もほぼ決定。感謝の気持ちを込めて,3学年職員全員で達磨の右目に墨を入れました。

goukaku11032801.jpg  goukaku11032802.jpg
posted by 鹿中央 at 16:21| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

進路指導室だより第59号発行

進路指導室だより第59号を発行しました。
保護者には印刷したものを生徒便で配布しました。

進路指導室だより第59号(sinrono59.pdf 350KB)
posted by 鹿中央 at 10:33| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

先輩と語る会

きょう,卒業式を終えた3年生が1・2年生に大学受験までの体験を語る「先輩と語る会」が行われました。
この会には,推薦・AO入試や国公立大学前期日程の合格者のほか,後期日程試験を終えたばかりの3年生も参加。約90名が1・2年生の教室に分かれ,自分の受験体験を語りました。
各教室では,受験勉強を進めるうえで苦労したことや具体的な勉強方法など,3年生に対して次々に質問が出ていました。

senpai11031601.jpg  senpai11031602.jpg

senpai11031603.jpg  senpai11031604.jpg
posted by 鹿中央 at 20:36| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

1年生進路講演会

7限目に1年生対象の進路講演会が行われました。講師は河合塾の原庸雄氏。現役合格のためにいま何をすべきか,大学入試のしくみや今年度入試の全国動向を交えて話をしていただきました。
講演のなかで原氏は,2年次までに押さえておきたい学習のポイントとして,「しっかりした学習習慣を身につける」「基礎学力を確実なものにする」「苦手科目を早めに克服する」ことが大切であると強調しました。生徒たちはメモをとりながら真剣に聴いていました。

1nensinro11030201.jpg  1nensinro11030202.jpg

1nensinro11030203.jpg
posted by 鹿中央 at 19:33| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年生合同LHR

2年生は合同LHR。進路指導部の先生が進路目標実現のための勉強法や心構えについて,大学入試の全国動向やビデオ映像を交えて話をしました。3年進級を前に,生徒たちは真剣に話しを聴いていました。

goudou11030201.jpg  goudou11030202.jpg

goudou11030203.jpg
posted by 鹿中央 at 19:27| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

進路指導室だより第58号発行

進路指導室だより第58号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第58号(sinrono58.pdf 497KB)
 
posted by 鹿中央 at 20:40| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

3年生の受験指導

国公立大学の前期日程試験まであと1週間。きょうの放課後,3年生を対象に受験に関する指導が行われました。
内容は受験日当日までの過ごし方や会場集合時刻の確認について。生徒たちはメモをとりながら真剣に話を聞いていました。

jyuken11021801.jpg
posted by 鹿中央 at 17:11| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

進路指導室だより第57号発行

進路指導室だより第57号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第57号(sinrono57.pdf 350KB)
posted by 鹿中央 at 09:30| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

2年生進路講演会

7限目のLHRで,2年生対象の進路講演会が行われました。
講師はベネッセの平野浩司さん。受験学年に向けて,「3年生0学期」をどのように過ごせばよいのか,体験談やデータ分析を交えてお話いただきました。
平野さんは講演のなかで,「目標を大事にする」「自分の現在地を知る」「授業を軸とした7つのサイクルを繰り返す」ことが大切であるということを強調しました。
来年の大学入試センター試験まであと1年。生徒たちはメモをとりながら真剣に話を聴いていました。

sinro11011301.jpg  sinro11011302.jpg

sinro11011303.jpg
posted by 鹿中央 at 17:25| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

進路指導室だより第56号発行

進路指導室だより第56号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第56号(sinrono56.pdf 450KB)
posted by 鹿中央 at 15:41| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

3年生合同LHR

3年生の合同ロングホームルームが行われました。
内容はセンター試験受験上の注意。生徒たちは進路指導部の先生の話を真剣に聴いていました。

3nengoudou10122201.jpg  3nengoudou10122202.jpg
posted by 鹿中央 at 16:26| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

3年生進路検討会

きょうから3年生の進路検討会が始まりました。(12月7日まで)
この会は,先生方が1月のセンター試験に向けて,生徒一人ひとりの現段階での学力や志望校の合格可能性を客観的に把握し,進路志望の実現に向けて必要な手だてや情報を確認するために行われるものです。これまでの模試や校内実力考査の成績データをもとに,3日間かけて検討を行います。
なお,3年生の進路検討会は,来年1月のセンター試験後にも行われます。

kentou10120301.jpg  kentou10120302.jpg
posted by 鹿中央 at 18:41| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

進路指導室だより第55号発行

進路指導室だより第55号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第55号(sinrono55.pdf 379KB)
posted by 鹿中央 at 10:32| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

進路指導室だより第54号発行

進路指導室だより第54号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第54号(sinrono54.pdf 401KB)
posted by 鹿中央 at 15:05| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

3年生 センター試験願書を清書

大学入試センター試験の出願を10月上旬にひかえ,3年生はきょうのLHRで願書を清書しました。
大学入試センターによると,例年「生年月日」の項目ひとつに限っても誤記入や記入漏れが多く,その数は全国で1000件以上にのぼります。出願後の訂正の手間を考えると,記入前の確認は念入りに行う必要があります。
生徒たちはまず願書を鉛筆で下書き。担任が点検したあと,黒か青のボールペンで清書しました。
来年1月15・16日のセンター試験まであと109日。受験勉強もいよいよ追い込みの時期に入りました。

gansyo10092801.jpg  gansyo10092802.jpg

posted by 鹿中央 at 15:45| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進路指導室だより第53号発行

進路指導室だより第53号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第53号(sinrono53.pdf 480KB)
posted by 鹿中央 at 13:01| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

3年生 大学入試センター試験出願に関する説明会

きょうのLHRで,3年生に対し大学入試センター試験の出願等に関する説明を行いました。
内容は受験料の納付方法や願書提出までの手順及び日程の確認。生徒たちはメモをとりながら説明を聴いていました。

3gakunen10090801.jpg  3gakunen10090802.jpg
posted by 鹿中央 at 17:06| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

合同LHR

きょうの7限目は全学年合同のLHR。進路指導部の先生が,今夏の大学オープンキャンパス報告や全国模試の分析結果について話をしました。
生徒たちは真剣に話を聞いていました。

goudoulhr10090101.jpg  goudoulhr10090102.jpg
posted by 鹿中央 at 17:06| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

進路指導室だより第52号発行

進路指導室だより第52号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第52号(shinrono52.pdf 468KB)
 
posted by 鹿中央 at 16:19| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

2年生学部学科研究会

きょう,2年生対象の学部学科研究会が行われました。
これは,県内外の大学・短大から各学問分野の専門講師を招き,学問分野の研究対象やその魅力について,講話や対話を通して,学び方や学ぶ意義を学びとることを目的に行われるもので,今年で9回目を迎えます。
今年は15講座を設定。90分間の講義を実施しました。講義の最初は緊張していた生徒たちも,しだいに講師の話に引き込まれ,熱心に受講していました。

gakubu10080201.jpg  gakubu10080202.jpg

gakubu10080203.jpg  gakubu10080204.jpg
posted by 鹿中央 at 17:48| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

進路指導室だより第51号発行

進路指導室だより第51号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第51号(shinrono51.pdf 352KB)
posted by 鹿中央 at 13:23| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

進路指導室だより第50号発行

進路指導室だより第50号を発行しました。
保護者には生徒便で配付しました。

進路指導室だより第50号(shinrono50.pdf 361KB)
posted by 鹿中央 at 13:32| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

進路指導室だより第49号発行

進路指導室だより第49号を発行しました。
保護者には生徒便で配布しました。

進路指導室だより第49号(shinrono49.pdf382KB)
posted by 鹿中央 at 14:06| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

進路指導室だより第48号発行

進路指導室だより第48号を発行しました。
保護者には生徒便で配布しました。


進路指導室だより第48号(shinrono48.pdf 276KB)
posted by 鹿中央 at 19:04| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

合格達磨 目の書き入れ式

終業式のあと校長室で「達磨(だるま)の目の書き入れ式」を行いました。
この達磨は,年始めに3学年職員と代表生徒で左目を書き入れ,3年生(45期生)の目標実現を祈願したものです。
国公立大学後期日程の合格発表も終わり,45期生の進路もほぼ決定。感謝の気持ちを込めて,3学年職員全員で達磨に右目を書き入れました。

daruma10032501.jpg  daruma10032502.jpg

daruma10033503.jpg
posted by 鹿中央 at 14:47| ◆3 進路室から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

